天草珍景


tinkei01

※なんでか「天草サイクリングマップ ama-ichi」で検索するとこのページに当たるようです。
天草サイクリングマップ ama-ichi」の詳細記事はこちらに移動してください。

メジャーな観光地ではないけど珍しさでは負けない!そんな場所を独断と偏見で紹介します。

天草四郎が歩いたかもしれない道

まずは、天草といえば天草四郎。島内には四郎関連の場所も多数あります。
なかでも、全国放送の番組で紹介された【天草四郎が通ったかもしれない道】…

ここは地元以外の天草人は、めったに行かない場所です。

天草四郎の道1

天草四郎の道2

天草四郎の道2

天草四郎の道4

なんのことは無いただの田んぼ道ですけどね。妄想はふくらみます。

場所は上天草市大矢野町維和蔵々です。Googleマップ

天草四郎座石

四郎ネタ関連で、天草市五和町の山の中には四郎が座ったとされる石があります【天草四郎座石】

天草四郎座石1天草四郎座石3

天草四郎座石2

 

こちらも、ただの道脇の石っぽい(笑)…この場所は探しにくいです。
私の考えだと、このルートの何処かに天草四郎の財宝が隠されているのではないかと思っているのですが…。

妖怪 油すましの墓

ゲゲゲの鬼太郎で有名?な妖怪油すまし。その墓が天草市栖本町にあります。

油すまし1

油すまし2

油すまし4 油すまし3

熊本の天草郡栖本村字河内(現・天草市)と下浦村(現・同)とを結ぶ草隅越という峠道を、老婆が孫を連れて通りながら「ここにゃ昔、油瓶さげたん出よらいたちゅぞ」と孫に話していると、「今もー出るーぞー」と言いながら油ずましが現れたという[1]。この峠は熊本県天草郡有明町(現・天草市)による調査の結果、有明町と天草郡栖本町(現・同)を繋ぐ草越峠だと判明しているが[2]、それ以外には伝承が少なく謎の妖怪である。

情報源: 油すまし – Wikipedia

急に思い出しましたが上天草市大矢野町には、にこやかな顔の田んぼの神様もいます。妖怪ではないですが…。

田んぼの神様

天竺そして天の川

ちょうどこの記事を書いている時期が7月七夕前ということで
不思議なことに天草には天竺と天の川と言う地名があります。

天草郡苓北町の山の中(山の山頂?)

天の川1

天の川2

ちゃんと天の川神社もあります。ここから少し行った山の頂上が天竺です。

天竺3 天竺2 天竺1

名前の由来は…忘れました。後日追記します。

 

以下加筆中….

掲載画像の著作権は天草どっとこむに属します。

Facebookへのコメント同時投稿は↑チェックを入れてください
◆掲載画像等の著作権は天草どっとこむに属します◆